Subject   : 業務請負

カテゴリー : ビジネス


 業務請負
 業務請負とは、企業などから業務の一部を請け負うこと。依頼主と請負事業主が業務の内容や成果、期間、報酬などを定めた契約を交わし、遂行された業務に対して報酬を支払う。

業務を実施するための資金、人員、施設、設備、材料などは請負側の責任で用意・調達し、また、従業員の労務管理や指揮命令は請負側の管理監督者が行わなければならない。依頼主側の監督者が請負側のスタッフを指揮するなど、これらの要件を満たさない場合、実態は直接雇用や労働者派遣であるのに業務請負を装った「偽装請負」となり、職業安定法や労働基準法などに対する違反となる。

仕事の完成を目的として、納期までに成果を納めて対価を得る契約形態を「請負契約」、仕事の完成は目的とされず、その実施に対して報酬を支払う契約形態を「準委任契約」という。

 

 ⇒ 

[メニューへ戻る]  [HOMEへ戻る]  [前のページに戻る]