Subject   : 鉄道初めて物語

カテゴリー  : その他  


 鉄道初めて物語

日本初の建造物 年月日 メモ
日本で初めて走行した
実用蒸気機関車
1865年 アイアン・デューク号
長崎市・軌間762mm
一般鉄道営業開始 1872年5月7日 品川〜横浜(現・桜木町駅)
一般鉄道正式開業 1872年9月12日 新橋(旧駅)〜横浜
営業開始は翌日
馬車鉄道 1882年6月25日 東京馬車鉄道、後の東京都電。
日本橋〜新橋
私設鉄道営業開始 1883年7月28日 日本鉄道上野〜熊谷間開業
直通運転開始 1885年3月1日 日本鉄道山手線品川〜赤羽間、
官設鉄道新橋〜品川間
電車走行 1890年5月4日 東京電燈がアメリカ製電車を、
450mのデモ運転(上野公園)
国産蒸気機関車 1893年5月 860形(官設鉄道(鉄道局)神戸工場製)
一般電車開業 1895年2月1日 京都電気鉄道、後に京都市電。
東洞院塩小路下ル〜伏見下油掛
公営電気鉄道開業 1903年9月12日 大阪市電、九条新道〜大阪港
郊外電車 1904年8月21日 甲武鉄道、後の中央本線。飯田町〜中野
気動車使用開始 1905年4月2日 瀬戸自動鉄道、後の名鉄瀬戸線。蒸気機関
国電開業 1906年10月1日 甲武鉄道を国有化
電気機関車使用開始 1912年5月11日 信越本線碓氷峠区間、10000形
地下駅開業 1925年6月5日 宮城電気鉄道、宮電仙台駅
地下鉄開業 1927年12月30日 東京地下鉄道(現・東京地下鉄銀座線)
上野〜浅草(自動改札機が設置)
営業用モノレール 1957年12月17日 東京都交通局上野懸垂線

・ 急行列車は、 1882年(新橋〜横浜、今の快速列車に相当)に登場
・ 特別急行列車(特急) - 1912年(新橋〜下関) に登場

 ⇒ 有名な駅弁

[メニューへ戻る]  [HOMEへ戻る]  [前のページに戻る]